燕三条ツアー

世界的に有名な

【モノ作りの町 】燕三条ツアー決行しました~
p(´▽`o)ノ゙ 
武田金型さん
玉川堂さん
諏訪田製作所さん
マルナオさん
スノーピークさん
という、スペシャルコース巡り
近くなのに。。まだまだ知らない
燕三条Powerに触れたいっ!!
新潟県民として地元のよさをもっと知りたい!!
と、言う  わがままを聞いて下さり w
アテンドしてくれた
武田金型の武田さん★のおかげで今回のツアーが実現しました
 
まずはそんな
武田金型さんからースタートっ
{40CE9471-23D4-4886-9686-1E229F9B0B30:01}
{895D356D-3EC6-471E-B379-23D90EA11A3D:01}
車のワイパーからこんなモノまで
{7DC4136A-70DE-4A02-93F2-0F52D6E5FEC8:01}
これ、なんだと思います?
.。゚+.(・∀・)゚+.゚?
正解はヤマザキぱん さんの
あんパンと、クロワッサンを入れて焼くものー((((;゚Д゚)))))))
そんなものまで作ってしまうのか
という思いと、
実は何気なく食べていたパンが金型を使って全て大きさを統一させていたと
ダブルな気がつきに感心。
なんでも作ってしまう武田金型さん
想いを形にするってどんなお仕事も
似てますね(^^)  
{AEC75FC6-D128-4ED9-B6B3-1FE25FFCDABF:01}
武田金型さんのもう一つの事業部
マグネットさん
こちらの名刺ケースは
六本木ヒルズ内のハイセンスな
インテリアショップ  バルス東京さんでも取扱ってるんですよ(≧∇≦)
{7AA9BC32-AF11-4814-9F53-2FDFAA600EBF:01}

新潟の企業が日本や世界に向けて

どんどん進出しているって嬉しいですね
(^^)
{C1D4F48F-54F5-4EB4-A543-981198EE1992:01}
以前アヴィが関わらせて頂いた
ラインストーンが一粒埋め込んである
伊勢丹コラボ名刺ケースもありましたー
(^O^)/?
お次は約200年の歴史がある
玉川堂さん
{2BA085B5-3A5C-4A9D-80FA-D6EF552F3062:01}
80年の歴史ある建物は有形文化財。
{581775BC-8854-4D0F-A6E7-7F234D464A68:01}
鎚起銅器をつくっているところを
見学できます
{B0DC7519-DF23-40DB-B262-BECAAD011164:01}

{CA678066-345F-4399-85BE-2CCF39E0A69D:01}
{BDD86215-F3AF-464B-9F88-A32EDB671809:01}

職人さんのがひとつづつ、うちだす技術は無形文化財にも登録されています。

{6EB8ED12-0EFE-4C5E-A742-95DCD014FB08:01}
職人さんのこだわりとPowerをビシビシと感じる事ができました!

さて!お次は

爪切りニッパーで有名な
諏訪田製作所さん
{0D6DE918-DC8F-4C27-864C-7190331CED07:01}

爪切りだけでなく

甘皮を処理するニッパーなど
ネイリストの私には必需品なものばかり!
{0E53A4AF-18FD-4A3C-93FE-6709F3DF7F15:01}
歴史や職人さんの想い、
作業工程を知る事で、
今までより道具に愛情をもって仕事ができるなと感じました
{A8D6F295-DEDE-41B5-9BC4-0680588D1AEC:01}
ニッパーの廃材で作ったドアノブも印象的でしたよ
{DA030B15-BD13-4E67-A5E0-DA8EFFD11CA4:01}
そんなパフォーマンスにも脱帽です!
諏訪田さんのお次は
現在お箸を中心に製造販売する
海外での評価も高いマルナオさん
{71F02D9F-55BD-483B-9271-551FDB906C2C:01}

口当たりの良さに定評があります

{8D042EEE-9247-429E-B4A5-BC446D0E46DA:01}
{1CD7C7CE-A0A5-4B34-8F77-C79796C0E81F:01}
お箸やスプーン以外に、こんなものも
{0A1126EC-47A0-4827-8AD9-CC3372EB477E:01}

木製ミントケース

こちらは、なんと!
パリのディオールで扱われているそうです((*´∀`*))
代々続く技術を革新的なモノ作りで
発信の仕方を変え伝えていく
この想いはとても共感できました。
最後はスノーピークさん
{4E05DC4B-AF2E-487C-AF48-78A3820F0482:01}

キャンプ場が併設されているんです

{D124573B-EAA5-42AA-93D8-8F77CC0264A3:01}

キャンプにきた人が本社を見学できる仕組みになっていて、こちらはデザイン賞も受賞しているくらい、オシャレで都会的なオフィスでした。

{11FA12CB-1D89-4A20-ACA9-9283EE6B5EB8:01}
居心地よく仕事ができる空間をつくる事で社員さんのモチベーションアップにも繋がるのでしょうね音譜
{9801BC53-5F95-416E-888C-80F95024F358:01}
手ぶらで行っても全て道具を貸し出してくれるプランもあるので女の子同士でも
手軽るにキャンプが楽しめちゃうそうです
{AB352133-BC39-4A34-A6EA-C4223233D0CC:01}
スノーピークさんの素敵なところは
アフターケア&フォローをきちんと行うところ。
他社さんとは違いテントなどの修理を行い長く使ってもらうそうです。
モノは違えと、アフターフォローの精神はネイルサロンだって同じだと、深く共感できました。

そしてそして

今回アテンドの武田さんー(^O^)/音譜音譜
{404B746C-278D-4D2C-B547-A9354107365F:01}
武田さんのおかげで素晴らしい体験&経験ができました(^^)
本当にありがとうございます~★
今回 書ききれないほど
それぞれの企業さんの想いや、ルーツなど
知る事ができました
共通することは
全て【想い】がある事
カタチや発信の仕方は違いますが
伝え続け、発信していくPowerに
触れ、すごく刺激をうけました!
そして、新潟の燕三条の素晴らしさを
肌で感じ、体験できて
地元新潟がさらに好きになりました
(^O^)/
武田さんを始め
今回見学させて頂いた企業の皆様
貴重な時間をありがとうございました!

avitomo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です