新潟 葵学園 職業講話セミナー

高校の講義を担当させて頂きました
{13B657F2-E833-44EC-8FFB-3B04D8B9C29A:01}

葵学園の新潟校、長岡校で
高校生達が様々な業種や職種を知ることで
自分にはどのような仕事が向いているのかを考え、それぞれの適性を見つけだし具体的な進路を考えてもらう目的です
私は美容に携わるサロン経営者として
講義&体験授業をしました。
{74ABA3B7-85E1-446D-B0F5-5700E647050A:01}

{CB2C5EF9-3CAB-4069-9F2E-63E79EEC1F73:01}

主に講義をし、体験は10分程度でしたが、生徒さんには爪の整え方も伝授しました☆

{45CAE8FC-0C0D-4CDC-B518-4EF1F1D9AA23:01}

{2CD5CAE3-9826-4DBC-9D42-DCD3A29BA928:01}
女子生徒がほとんどでしたので
女性目線での仕事のヒント、私自身の今までのヒストリー、迷い、現在に至るまでの考え方などをお話させて頂きました。
私自身、学生時代に進路を決める時すごく迷い、家族に『この先どうしたいの??』って聞かれてもすごく返答に困って答えがでずにいたのを覚えています。
一度は、医療の道に進み病院勤務してから現在のネイル&まつ毛美容サロンのオーナーになったのですが
今まで選択し、経験した全ての事が
無駄ではく自分の糧となり道を広げてくれたので、そんな素直な気持ちを学生さん達にお伝えしました。
{8D5D3DF7-EEFD-438B-BB3B-81E6F6B36DCF:01}

男子生徒も参加してくれました(o^^o)

何より嬉しかった事が、
授業が終わった後に1人の女子生徒さんが進路について相談してくれたんですラブラブ
授業中もニコニコと話を聞いてくれていてとても素直で素敵だなと感じていました。
{ECD873BD-0E6E-48BA-954D-91B0DA3B9518:01}
私なりの見解から色々とお話させて頂いたんですが、後に
『今日の授業ほんとに為になりました!
ありがとうございました
就職の事でのモヤモヤがなくなりました!がんばります!ありがとうございます』
と、メッセージをくれました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/15/15-15-1/2997061.gif}
参考になったと感じてくれて、たとえほんの少しでもお役に立てた事が
本当に嬉しかったです
私にとっても『学び』の多い
2日間となりました。
葵学園の皆さんどうもありがとうございました(o^^o)
{5DDEACC7-4230-415D-A6B2-7CA06D4C3CDF:01}

avitomo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です